SSブログ
【お知らせ】今後、FFXI関連の記事は りりさんすのえふえふきろく に掲載します。

江ノ島へ行ってきました。 [雑記系]

嬉しい3連休の真ん中2月11日に江ノ島へ遊びに行ってきました。
江ノ島に決めた理由は、「新江ノ島水族館にはクラゲがいっぱいいる。」ただそれだけです。クラゲさん好きなんです・・ふわふわ〜と浮かんでる感じがなんともいえず萌えなんです・・。

新宿からロマンスカーに揺られて小一時間。住宅街ばかりの車窓でしたが、天気が良かったのでとてもキレイな富士山を眺める事ができました。
片瀬江ノ島駅に着いてから朝マックでとりあえずに腹ごしらえをして、新江ノ島水族館へ向かいました。チケット売場は混んでいましたが、中に入るとそこまでの混雑はありませんでした。感想としては、「美味しそうな魚がいっぱい・・」。食卓に並ぶようなお魚が色々展示されており、あるブースでは展示されている魚が刺身や煮物になっている写真と日本の食文化として説明があったりもしました。

メインのクラゲさんはというと、確かに種類と数は多かったですね。
なんだかんだいって、やっぱりミズクラゲがシンプルで好きです。あと、サカサクラゲという種類がいて、全てのクラゲが傘のてっぺんを水槽の底につけたり壁面につけたりしているのでとても奇妙な光景でした。
クラゲは、飼ってみたいものナンバーワンですが、やはり生体がよく分からないので怖い気もします。
水族館は1時間程度で観覧終了し、次は島のほうへ向かってみました。

島へ繋がる道の途中に乗り合い船(片道300円)の発着場があったので、その船に乗って岩屋洞窟方面へ。15分もかからずに岩場に到着します。そのまま岩場を散策し洞窟へは入らず島の頂上方面へ向かいました。頂上へ向かう階段の脇には食事処が並び、同行した人が海産物が苦手なので入りませんでしたが、しらす丼やサザエの壷焼き等が堪能できるようです。
頂上付近にある灯台の展望室に上ってみました。屋内展望室とその上に屋外展望室があり、周りの景色が360度パノラマで観る事が可能です。海の水平線と富士山がとてもキレイに観えて、夕焼けや夜景の頃はものすごくロマンチックな気分に浸れると思います。
島を下る途中の神社で、結婚式を挙げている方をみかけました。紋付袴の新郎と白無垢のお嫁さんが巫女さんに先導されながら歩いていく姿はとても美しかったです。

上陸した岩屋は島の横側にあり、そこから頂上に登り正面側へ下ったのですが、ルート的には、正面側から入り岩屋方面へ抜けた方が楽そうです。なぜならば、正面側からならば「エスカー」というエスカレータを使用して頂上へ向かう事が出来るからです。乗り合い船のおじちゃんに騙されたーーと心の中で後悔しまくりでした・・。


新江ノ島水族館のホームページ。
 http://www.enosui.com/

ほんわかクラゲアニメーション。
 くらげ水族館 http://www.d1.dion.ne.jp/~xnac/


タグ:旅行
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。