SSブログ
【お知らせ】今後、FFXI関連の記事は りりさんすのえふえふきろく に掲載します。

雨宮諒:シゴフミ [小説系]

シゴフミ―Stories of Last Letter (電撃文庫)

シゴフミ―Stories of Last Letter (電撃文庫)

  • 作者: 湯澤 友楼, 雨宮 諒
  • 出版社/メーカー: メディアワークス
  • 発売日: 2006/10
  • メディア: 文庫

本屋で平積みされていて、イラストが気になったので思わず手に取りました。
んで、あらすじを覗いてみたら、なかなか心惹かれる所があったので購入。

買って損は無かった!

現在、2巻の途中まで読み終わりました。
1巻は、電車の中とかでうるうるっと来る場面がたくさんあり、大変でした (・・;)

----------
主人公は、自分の背丈以上に長い杖と鍔付きの帽子、昔の郵便配達員が持っていたような
レトロながま口の鞄を持った少女「文伽」。
文伽は相棒のマヤマ(マジックアイテムの杖)と一緒に、白く縁取られた黒切手が貼られた、
現世に思いを残して逝ってしまった人達の心がこもった手紙「死後文」を日々配達している。
----------

とても優しい文面に感動を覚えます。私の中では結構ヒットな感じです。

基本的な雰囲気は「キノの旅」に似ている感じがしますね。
文伽の辛辣で冷淡だけど、たまにとても優しい感じとか、
マヤマなちょっとトンチンカンでお間抜けな感じとか。
んでも、こちらの方が人間味があるかなー(笑)

キャラ原案が黒星さんな所もポイント高いです。

年明けにアニメ化もされるようです。公式サイトは下のバナーよりどうぞ。

アニメシゴフミ:公式サイト

ていうか、もう3巻が出てるようですね。
「吉永さん家のガーゴイル」が待ってるけど先にこっち読まなきゃ・・

シゴフミ 2―Stories of Last Letter (2) (電撃文庫 あ 17-6)

シゴフミ 2―Stories of Last Letter (2) (電撃文庫 あ 17-6)

  • 作者: 雨宮 諒
  • 出版社/メーカー: メディアワークス
  • 発売日: 2007/03
  • メディア: 文庫

シゴフミ 3―Stories of Last Letter (3) (電撃文庫 あ 17-7)

シゴフミ 3―Stories of Last Letter (3) (電撃文庫 あ 17-7)

  • 作者: 雨宮 諒
  • 出版社/メーカー: メディアワークス
  • 発売日: 2007/11
  • メディア: 文庫



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。