SSブログ
【お知らせ】今後、FFXI関連の記事は りりさんすのえふえふきろく に掲載します。

お月見といえば [雑記系]

今年のお月見は、9月25日だそうですね。

私の実家では「ススキ&萩」を活けて「月見だんご&きぬかつぎ」をお供えします。
この、「きぬかつぎ」がとても美味です。
小さめの里芋を塩茹でしたもので、甘みがあって柔らかくて葡萄のように
皮からつるっと押し出して食べます。
色々見てみると、みそを付けたりもするようですが、私はそのままが好きです。

野菜図鑑「さといも」
 http://alic.vegenet.jp/panfu/taro/taro.htm

また、母の実家のほう(といっても隣町)では、「お月見どろぼう」をします。
縁側にススキや月見だんごの他に、お菓子がいぱーい置いてあって、
子供達はそのだんごやお菓子を勝手に食べていいんです。

中学3年生の時に、母の実家のすぐ近くで母の従姉妹が開いている塾に通っていて、
そこで初めて、そういう習慣があることを知り、大変ショックを受けました。
子供達数人で、他人の敷地に入りお菓子を盗む・・
ご近所付き合いが深い、田舎ならではの習慣ですよね。

このご時世でもまだこの習慣は残っているのでしょうか・・・。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 1

BlogPetのぱみゅぅタン

kintarowが翻弄するの?
by BlogPetのぱみゅぅタン (2007-09-24 14:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。