SSブログ
【お知らせ】今後、FFXI関連の記事は りりさんすのえふえふきろく に掲載します。

緑川ゆき:夏目友人帳 [漫画系]


夏目友人帳 6 (6) (花とゆめCOMICS)

夏目友人帳 6 (6) (花とゆめCOMICS)

  • 作者: 緑川 ゆき
  • 出版社/メーカー: 白泉社
  • 発売日: 2008/07/05
  • メディア: コミック

妖を見ることができる少年・夏目貴志と、
招き猫の姿をした妖・ニャンコ先生とが繰り広げる
妖しく、切なく、懐かしい、感涙のあやかし潭


妖を目に映すことができたため人間に疎まれた夏目レイコは、
その寂しさからか、妖たちに勝負を挑み、
隷属させる証として名前を書かせたという。

その契約書の束「友人帳」を手にした孫の夏目貴志もまた、
レイコの力を受け継ぎ、人にあらざるものを見ることができた。

そして、レイコと同じように周囲から疎まれる存在でもあった。

しかし、唯一の血縁であるレイコの遺したものを大事に思い、
レイコが奪った名を妖たちに返すことを決める。

そんな夏目の元にはいつしか様々な妖たちが集いはじめ…
あにてれ・夏目友人帳より



ミナモさんのblog「ある休日のティータイム」
アニメの話題もあわせて、たびたび紹介されいるこの作品。

土曜日にふらっと立ち寄った本屋で、
「従業員の9割がはまりました」というポップと共に1巻が試し読みに!

ぱらぱらっとめくって確認してみたところ・・

「これは読まないと!」という事で、6巻全てを抱えていた所

相方「気になるからって、全巻一気に買うのがすごいよね。」
 私「どうせ、後で買う事になるんだから、一緒じゃん。」
相方「まぁ、そりゃそーだろうけど・・」
 私「それに1冊400円程度だよ?大判漫画の半額近いんだよ?」
相方「・・お好きにどうぞ。」

と、半分呆れられながら大人買い。

い、いいじゃないか!君の方がだんぜん購入量は多いぞ!?

んで、帰宅後にまったりとぐーたれながら読んでいたわけですが、
じんわりと止まらない!止められない!

ものすごくテンションが上がるわけではないんだけど、
全体的にふんわりとした独特の雰囲気を持っている感じで、
怖すぎず濃すぎず、ずっと読んでいられる漫画でした。

夏目君の妖怪への優しさと、ニャンコ先生とのやり取り
レイコとその妖怪とのエピソードや妖怪から持ち込まれる厄介ごと
そういう色んな部分が心地良かったです。

もちろん、相方も「ヤヴァイ!止まらない!」と叫びながら
どっぷりとはまっておられました。

夏目友人帳:アニメ公式サイト
 http://www.natsume-anime.jp/

夏目友人帳:白泉社公式サイト
 http://www.hakusensha.co.jp/natsume/


夏目友人帳 1 【完全生産限定盤】


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(2) 
共通テーマ:コミック

nice! 2

コメント 1

ミナモ

こんばんは。
私の名前が出ておっかなビックリしました(チキンです;)
参考になれたようで、嬉しいですvありがとうございます♪

夏目良いですよね!!
kintarowさんの「これは読まないと!」の叫びに激しく共感^^
ほんのりとした雰囲気に時折鋭さもあって、でも全体的に”ふんわりした”物語ですよねv
一風変わった少女漫画大好きです!

ちゃっかり相方さんも染めちゃったんですね♥
こっちもいろんな人たちに布教してますw
by ミナモ (2008-08-15 21:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。