SSブログ
【お知らせ】今後、FFXI関連の記事は りりさんすのえふえふきろく に掲載します。

東野圭吾:容疑者Xの献身 [小説系]


容疑者Xの献身 (文春文庫 ひ 13-7)

容疑者Xの献身 (文春文庫 ひ 13-7)

  • 作者: 東野 圭吾
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2008/08/05
  • メディア: 文庫

数学だけが生きがいだった男の純愛ミステリ
天才数学者でありながらさえない高校教師に甘んじる石神は
愛した女を守るため完全犯罪を目論む。
湯川は果たして真実に迫れるか

東野さんが
「自分が今まで書いてきた作品の中でまちがいなくベスト5に入る」と語る
長篇ミステリーがいよいよ刊行です。
高校の数学教師・石神は、
アパートの隣人で弁当屋に勤める花岡靖子を密かに思っていた。
靖子と娘が前夫を殺害してしまったと知った彼は
二人に力を貸すと申し出る……。
担当編集者も連載中最後まで、
石神がどういうトリックを仕掛けたか予想すら出来ませんでした。
男が愛のためにどんなに大きな犠牲を払ったか。
その結末に涙せずにはいられません。
文藝春秋公式サイトより



待ちに待った「容疑者Xの献身」文庫化です!

とにかく、読み進めてみても先が読めないというか、
トリックが予想できず、後半になるほど面白くなります。
そして最後には、石神のあまりにも深く純粋な「愛」に涙する・・
なんとも切ない思いにかられる作品となっておりますね。

久しぶりに再会できた良きライバルを疑わなければいけない湯川の苦悩や悲しみ。
そんな親友の姿を見ながらも刑事として自分の仕事を進めなければいけない草薙。

ミステリとしても、物語としても、読み応えがありました。

所々にトリックに関するヒントが散りばめられてはいますが、
まぁ、想像は出来ません。というか想像を絶するトリックです。

悩んでいるなら読んだ方が良いです!損はしないはず!

ちなみに、私は理数系が(も?)得意ではないので、
文中で出てくる数学に関する記述はち〜〜とも理解出来ませんでした!

容疑者Xの献身:映画公式サイト
 http://yougisha-x.com/


ガリレオ DVD-BOX

ガリレオ DVD-BOX

  • 出版社/メーカー: アミューズソフトエンタテインメント
  • メディア: DVD


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。