SSブログ
【お知らせ】今後、FFXI関連の記事は りりさんすのえふえふきろく に掲載します。

二ノ宮知子:のだめカンタービレ [漫画系]

昨年、フジテレビの月9枠でドラマ放映され、現在金曜日00:45分〜フジテレビでアニメも放映されている、今話題の漫画ですね。
私が、この漫画に出会ったのは1年くらい前でしょうか、友人に進められ読んだのがキッカケで、一瞬でファンになりました。

主人公ののだめこと「野田恵」とオレ様的な「千秋真一」。
天才的な技術力と感性を持ちながらも、自由奔放で中々真面目にピアノに取り組まないのだめと、そののだめを馬鹿なヤツと思いながらも、ストレスを発散させるように面倒を見てしまう指揮者志望の千秋。のだめを指導し面倒を見ているうちに、徐々にのだめの変態ワールドにはまっていく千秋がとても面白い。
そして、のだめや千秋の周りの人物達もとても個性的で、色々なトラブルを巻き起こし、そのトラブルに何故かいつも振り回されている千秋。でも、そのトラブルを共に乗り越えて行く事で、千秋の人間性が格段とアップされていくのである。

この漫画の何がいいって、音は出ていないけどクラシック音楽という物に対する絵の表現性がとてもいい!最近のクラシック人気に一役買っているという話は嘘ではないと思います。そして、私もこの漫画に感化されて、クラシックに目覚めた一人です。この漫画を読んでいると、無性にクラシックが聞きたくなる!この曲ってどんな曲なんだろう…とか、ここまで感動できるってどんな感じ?とすごく気になるのである。
そういう意味では、その楽曲が同時に音として流れてくる分、ドラマやアニメの方が観やすいですね。ですが、やはり原作の方が面白いです!

ドラマを観て面白いと感じた方、原作も読んでみるといいかもしれないですよ。ドラマのその後の二人の行く末がまだまだ進行形で楽しむ事ができます。アニメはまだまだ放映中なので、先の展開が知りたくない人にはお勧めできませんが…。

二ノ宮知子さん公式サイト。
 http://www.din.or.jp/~nino/
二ノ宮知子さんのその他の漫画。
 ・天才ファミリーカンパニー(二ノ宮ワールド満載)
 ・GREEN(土に触れたくなります…)
クラシックを聞いてみたい方にオススメのサイト。
 サウンドステーション http://station.music.yahoo.co.jp/
YAHOO!の特集サイト。
 http://nodame.yahoo.co.jp/special/index.html
のだめカンタービレ(Wikipedia)
 http://ja.wikipedia.org/wiki/のだめ


のだめカンタービレ(1)

のだめカンタービレ(1)

  • 作者: 二ノ宮 知子
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2002/01
  • メディア: コミック


天才ファミリー・カンパニー―スペシャル版 (Vol.1)

天才ファミリー・カンパニー―スペシャル版 (Vol.1)

  • 作者: 二ノ宮 知子
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎コミックス
  • 発売日: 2003/06
  • メディア: コミック


GREEN―農家のヨメになりたい (1)

GREEN―農家のヨメになりたい (1)

  • 作者: 二ノ宮 知子
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2000/01
  • メディア: コミック


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。