SSブログ
【お知らせ】今後、FFXI関連の記事は りりさんすのえふえふきろく に掲載します。

横山秀夫:ルパンの消息 [├ 横山秀夫]


ルパンの消息 (光文社文庫)

ルパンの消息 (光文社文庫)

  • 作者: 横山 秀夫
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 2009/04/09
  • メディア: 文庫

十五年前、自殺とされた女性教師の墜落死は実は殺人——。

警視庁に入った一本のタレ込みで事件が息を吹き返す。
当時、期末テスト奪取を計画した高校生三人が校舎内に忍び込んでいた。
捜査陣が二つの事件の結び付きを辿っていくと、
戦後最大の謎である三億円事件までもが絡んでくるのだった。

時効まで二十四時間、事件は解明できるのか!?
著者“幻の傑作”待望の文庫化。


光文社公式サイトより



放置しすぎ!!!

いやぁ、忙しくてね……仕事といいFFXIといい……色々と……
でもまぁ、本はきちんと読んでます。ちょいとペースは落ち気味ですけどねw

横山氏の“幻の傑作”だそうです。

コチラには、
人気絶頂の著者がデビュー前に書いた“幻の処女作”が、ついにベールを脱いだ!
と書かれております。

15年前のある日、女性教師が屋上より転落死し、自殺と断定された。
しかし、時効を翌日に控えたその日、教師は自殺ではなく他殺であったと
警察にたれ込みが入った。

容疑者として連行されたのは、喜多・竜見・橘の三人。
三人は期末テストを盗むため「ルパン作戦」と称し、その日校内へと侵入していた。

三人がルパン作戦をねった場所は「喫茶ルパン」
喫茶ルパンのオーナーは、時効となった「三億円強奪事件」の最重要容疑者として
時効ギリギリまで取り調べを受けていた人物である。

物語は、取り調べ室で尋問を受ける喜多・竜見の様子を中心に、
15年前のあの時三人が何を見たのか、そして女性教師の死に不審を抱いた三人が
独自の調査でいったい何を見つけ何を思ったのかが、描かれています。

刑事達が走り回り捜査をするストーリーとは違い、署の中・過去を中心に進みます。
そして、その過去の話を聞きながら、捜査陣が頭を悩ます。
なんとも不思議な状況ですね。

やはり横山氏の描く「刑事」ってのは、なんていうかとてもカッコいいですよね。
文章の読み易さと、格好良さとストーリーの面白さと、バランスが良い!

無事に事件が解決し、翌日にたまたま訪れた女性新聞記者の扱いとか、
一度登場させた人物をきちんと最後まで使い切る。良いですね!!
タグ:横山秀夫
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 1

BlogPetのぱみゅぅタン

ぱみゅぅタンがミナトはサイトもデビューした?

by BlogPetのぱみゅぅタン (2009-06-11 15:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。